コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

電話口で「なるほどですね」と相槌…相手を無意識に不快にする相槌が致命的

コミュニケーション

2020.05.14

「本当ですか?」という相槌は失礼?

控えた方がいい相槌はまだまだたくさん。以前、ネット上では「『本当ですか?』と相槌を返されるとムカつきますか?」という話題が注目を集めました。どうやら相談者は他社とやり取りしている際に「本当ですか?」と相槌を打ってしまい、相手から「私は嘘なんかついていませんが?」と返されてしまったそうです。

 

もちろんこの相槌に対して何も感じない人もいますが、その一方で「『え、本当ですか?』って返されたら、私もちょっとカチンと来ちゃうかも」「同じ会社の人に言われても別に何とも思わないけど、ほぼ初対面の人に『本当ですか?』は何か違うと思う」といったコメントもチラホラ。発言者に全く悪気がなくても、“本当ですか?=あなたは嘘をついていませんか?”という誤解を与える要因になりかねません。

 

他にも「相槌は言葉だけでなく、表情や声のトーンも大切」「『確かに』だけだと上から目線っぽくなるが、『確かに○○さんの言うとおりですね』のように言葉を続ければ印象が全然違う」といった、相槌にまつわるポイントが上がっていました。

 

>>NEXT マツコさんが説く“会話をスムーズにさせるコツ”とは?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る