コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

女性の同期に負けたら恥…時代遅れの男の嫉妬が招く結末

コミュニケーション

2020.04.20

職場の上司や部下、同僚の中にプライドの高い社員はいますか? 普通に接することができるなら問題ありませんが、時として仕事に支障をきたすことも…。ネット上では、“プライドの高い社員”を問題視する人が相次いでいました。

 

プライドの高さが態度に影響!?

「同僚のプライドが高くて仕事がやりづらい…」と嘆くのは女性社員のAさん。営業職として日々頑張っているものの、Aさんの成績はかなり下の方でした。なかなか目標を達成できずに焦りを感じていたため、仕事のできる上司に相談。コツを教わったことで、少しずつ成績も伸びていったそうです。それから半年後、気づけばAさんは同期の中でトップの成績に。「努力の成果が実った!」と喜びの声をあげています。

 

上司からも期待される存在になれたものの、1人だけAさんの実績に不満を感じる男性社員が…。「私の業績が上がると、今まで普通に接していた同僚の態度が急に素っ気なくなりました。プライドが高いのか、私にだけ情報を共有してくれないので困ってます。このままだと仕事上のトラブルに発展しそうなので、何か良い対応策を教えてください」と悩みを打ち明けていました。

 

Aさんと同様、プライドの高い社員に困惑する人は多い様子。「自分の非をなかなか認めない上に、全て自分が正しいと思ってるから全然融通がきかない」「失敗して怒られたくないのか、複雑な業務をいつも避けていて正直ウンザリ…」などの声が上がっています。

 

また女性に対してプライドをむき出しにする男性も多く、「同期の男子が女性社員にだけマウントをとろうとするけど、“女性には負けたくない”っていうプライドでもあるのかな?」「男性社員から指摘を受けた時はすぐ謝るのに、私が指摘したら不機嫌になる」といったエピソードが。プライドが高い人とのコミュニケーションは難しいようです。

 

>>NEXT プライドがある場合のメリットは?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る