会計前にお金を先出し!?

“おごられるのは良くない”と考える人が見られましたが、ネット上では“おごってもらうべき”と指摘する声もちらほら。「どうしてもおごることを譲らない上司の場合は、プライドを傷つけないように上司の顔を立てた方がいい」「お互いに支払いを譲らないと気まずい空気になるから気をつけて。相手が妥協しない時は“次回ご馳走する”という形で折り合いをつけるべき」などの意見が寄せられていました。

 

ある程度妥協したとしても、「全額はさすがに…」と抵抗を拭い切れない人もいますよね。そこでなるべくおごられない方法として、「上司が会計する前にお金を出すのが有効だよ。少し強引だけど、上司は渋々受け取ってくれると思う」「最初はこちら側が全部おごろうとする姿勢を見せて、もし断られたら『せめて自分の分だけ』と提案するのはどう? 妥協した感じが出るから、相手にも納得してもらえそう」といったアドバイスが。上司のおごりを断るのは至難の業ですが、試す価値はあるかもしれません。

 

おごられたくない人がいる一方で、“ご馳走してもらうのは嬉しい”という人も続出。「支払うことに抵抗はないけど、『お金は出さなくていい』と言われたらお言葉に甘える」「食費が浮いて得した気分になるので、ありがたい気持ちしかない(笑)」など、上司の厚意を受け入れる人は多いようです。