苦手な人がいるだけでやめるのは“社会人として未熟”!?

彼女の「やめる」発言には「ちょっと待った!」と声を上げる人も多い模様。「さすがに1人のためだけにやめるのは勿体ないでしょ。もし転職したとして、そこにもまた苦手な人がいたら同じ問題にぶつかる」「仕事は基本的に集団での行動がマスト。性格が合う人もいれば苦手な人もいるのは普通のことです。『苦手だからやめる』という発想は社会人として未熟だと思う」とのコメントも寄せられています。

 

中には、厳しい声だけでなく「苦手を得意に変えるよう努めればOK。まずは積極的に話しかけて相手を知ることから始めてみては」「逆に考えれば“その人との関係を改善”すれば、最高の職場になるってことだよね! 悲観的に捉えるのは勿体ないよ」といったポジティブな意見も見られました。

 

また苦手な人を克服した人も多く、「相手の反応を気にし過ぎるのは良くない。誰が相手でも自然体に振る舞うことを心がけるべき」「嫌いな人って“嫌いなところ”だけを見がち。見方を変えて、良いところにフォーカスを当てるようにするのがおすすめです」などのアドバイスが。「苦手だから無理!」と諦めるのではなく、改善するために取り組むことが大切なのかもしれませんね。