コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

上司の1時間続く武勇伝に延々オチがつかない悲劇

コミュニケーション

2020.08.26


仕事仲間や友人に、話が長い人はいませんか? 内容とは関係なく、延々と話を繰り広げられるのは意外とストレスが溜まるもの。今回は、角を立てずに話を切り上げる方法を探ってみましょう。

 

“話が長い人”のせいで時間が無駄に…


長話を繰り広げてくる相手は様々ですが、中でも接客業の人からはお困りの声が続出。家電量販店の女性販売員は、「お客さんがどうでもいい話ばかりする」と頭を抱えていました。「忙しい店なのに、お客さんは気にもとめず話し続ける… どうにかして話を切り上げたい」と相談を持ち掛けています。

 

彼女のようなケース以外にも、「友人とカフェに行くと、一方的に話をされて気づけば夕方になってる」「上司の武勇伝がノンストップで1時間も続く。その上いつまでたってもオチがつかない!」「料理を運ぶとなぜか毎回つかまってしまいます。失礼があってはいけないので話につき合いますが、正直なところ時間の無駄」「夫の話が長すぎて私の話が全然できず… 仕事の愚痴とかも聞いてほしいのに」といった経験談が。

 

“話が長い人”には、どのような原因があるのでしょうか?

 

ネット上では当事者たちについて、「相手の気持ちや予定を考えられないんだろうね」「ただ話相手が欲しいだけなのかも…」「自己顕示欲が強いのでは?」などの考察が寄せられていました。

 

>>NEXT “話が長い人”への対処法!

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る