コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

男性上司をしなやかに成敗…うちのママ上司「かっこいい!」と思った話

コミュニケーション

2020.06.05

「女は無駄なおしゃべりが多い」という偏見(由美さん/35/会社員)

 

PIXTA/bino 

 

4歳になる娘と保育園であったことや、友だちとの話をするのが大好きです。ママ友や、会社の同僚とのおしゃべりも好きなんですが、それをよく思っていないのが、私の男性上司・43歳独身。

「女はすぐ無駄なおしゃべりをする。だから仕事の効率も悪いし、ミスや勘違いも多い」というのが彼の持論。そんな上司に、あるとき女性上司の輝子さんが、かっこよく反論してくれたんです。

ある取引先との商談で、私と輝子さんと例の男上司、そして取引先は、男性ふたり、女性ひとりという組み合わせでした。男性陣は事務的な話が終わるとさっさと解散。女性陣はコミュニケーションもかねて、ランチをしました。

男上司の言う「ムダなおしゃべり」をたくさんしましたが、共感できる話も多く、同じママ社員ということもあり意気投合して、取引先の有益な情報もゲットしました。

後日、その情報を輝子さんが上手にチラつかせると、「そんな話知らないぞ!?」と焦る男性上司。女の情報収集力をナメるなよ、って話でさらに盛り上がりました(笑)。

 

 

>>NEXT そんなに言うなら、やってみて

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る