コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

男性上司をしなやかに成敗…うちのママ上司「かっこいい!」と思った話

コミュニケーション

2020.06.05

仕事に甘えるつもりはないけれど、家事育児との両立は難しいこと。ときには、自分の力ではどうにもできない事態に悩む、働くママは多いものです。そんな状況に、男性たちの理解がまだまだ追いついていないのも事実です。そんな男性上司たちを、しなやかかつビシッと、成敗してくれた、かっこいい女性上司のお話です。

 

ママ社員すごいって褒めてもらお!(聡美さん/33歳/会社員)

 

PIXTA/horiphoto 

 

3歳の息子を育てています。甘えん坊で、保育園デビューのときも大変でしたが、いまはなんとか通えています。といっても、お迎えが少しでも遅れると、待っている間に不安で泣いてしまうような子なんですが…。

そんな息子のために、いつも定時で帰るようにしていますが、ときどき仕事が残ってしまうこともあり「すみません、続きは朝イチで片づけるので…」というと、男性上司は決まって不満げな顔をします。

「まぁ、子育てしながらの仕事は大変だと思うけど、仕事は仕事なんだよね。ママ社員はみんな残業できないし、仕事か育児か、どっちかに集中してほしいんだよなぁ」といわれ、悲しいやら悔しいやら。

それを聞いていた女性上司の清美さん。「お迎えひとつしたことないのに偉そうにね~」と、コソっと耳打ちしてくれました。

次の日、清美さんはビックリするくらいの仕事をこなし、悠々と定時退社でお迎えにいきました。去り際に「ママ社員すごいって、褒めてもらお~」と例の男性上司に聞こえる声で…かっこよかったです(笑)。

 

>>NEXT 女は「無駄なおしゃべり」が多い?!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る