「やたら偉そうな人」とは飲みたくない!


「よく自慢話をしてしまう」という当事者が頻繁にあげていたのは、飲み会での失敗談でした。ではどれくらい自慢話が嫌がられているのか、福徳長酒類株式会社が実施した「『会社の先輩・上司との飲みニケーション』に関する実態調査」の結果を見ていきましょう。

 

同調査では“会社の先輩や上司と飲んで、嫌な思いをしたのはどんなことですか?”と質問。最も多かった回答は、36.9%の人があげた「仕事と関係がない過去の武勇伝を延々と聞かされた」という経験でした。2位の「仕事上の武勇伝や自慢話を延々と聞かされた」という回答は、1位とほぼ同率の36.7%をマーク。自慢話に関する回答が上位を占めています。

 

続いて「飲みに行きたくない先輩・上司の人物像」をアンケート調査したところ、1位は「やたら偉そうに接してくる人(59.3%)」。また2位は「お酒の飲み方やマナーが悪い人(57.2%)」、3位には「パワハラの傾向がある人(50.8%)」がランクインしました。

 

自慢話を聞いてばかりだとストレスが溜まる一方。自分もそうならないよう、反面教師にするといいかもしれませんね。

 

関連記事:「聞き方しだいで面白い!」自慢大好きママの話〝楽しく聞き流す〟テク

 

文/古山翔