2019.06.26

もし上司に謝られたら「とんでもないです」と返すのが正解なの!?

20190621meue01上司に謝られると、どう対応すればいいのか困りますよね。上司との間にしこりが生まれてしまわないよう、気をつけている人も少なくないはず。ネット上では「目上の人に謝られてしまった時の対応」に困っている人が多数見られました。

 

謝罪には『とんでもないです』と返すのがいい?


上司への対応に悩んでいるという男性は、「上司に謝られたけど、どう返せばいいのかわからない」とお困りのようす。「わざわざ僕の席まで謝りに来てくれたのですが、何と答えればいいのかわかりませんでした。当たりさわりのない返答方法を教えてください」と頭を抱えています。

 

“目上の人に謝られたとき”の返答に詰まる人は多いようで、「クライアントに謝られたとき、うやむやに返答してしまった…」「謝られる内容によるけど、僕も謝り返した方がいいのかな?」「上司に謝られても『いえいえ』『大丈夫です』としか返せない」などの経験談が続出していました。

 

ネット上ではお悩み中の人へ向けて、アドバイスも寄せられています。「『とんでもないです』と返すのが無難だと思います」「仕事上でのいざこざを起こさないために、上司が譲歩してくれた可能性もある。相手の立場になって考えて返事したほうがいい」「あまりほじくり返すとこじれるから、『お気になさらず』と返事する」「『いえいえ、こちらもうっかりしてました』『これからもご指導願います』と少し譲歩すれば角が立ちにくいですよ」といった返答が。

 

>>NEXT 「謝罪に対する返事」で迷う原因って何?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。