東京の人は集合時間より早く到着する?


「早く来る人なら合わせるし、遅刻する人なら安心して遅れられる」という意見があるように、相手に合わせて到着時間を決めると良いかもしれません。以前行われた「待ち合わせ時間に関するイメージ調査」(at home VOX 調べ)の結果を見てみましょう。

 

まず「待ち合わせの時間に早く来ていそうなイメージの都道府県」では、「東京」が34.0%とダントツで1位。理由を見てみると、「電車の本数が多いから、自然と時間にきっちりした性格になっていそう」「早く来ても、時間を潰せる場所がたくさんあるから」「歩くスピードが速いので、みんなせかせかしてそう」といった声が寄せられていました。

 

2位の「大阪」や3位の「北海道」に対しては「大阪弁が早口だから、せっかちなイメージ」「広大な土地の北海道は、移動に時間がかかる分早めに出発しそう」と、県の特徴や方言からイメージした結果に。

 

逆に「待ち合わせの時間に遅れてきそうなイメージの都道府県」では、1位の「沖縄」が53.3%と過半数以上を占めていました。回答した人からは「『沖縄時間』というものがあるとテレビで見た」「沖縄の友人は“待ち合わせ時間になってから家を出る”と聞いたことがある」などの理由があげられています。ちなみに5位圏内には「大阪」「東京」「北海道」も含まれているため、結局のところ人によるのかもしれません。

 

遅刻はもちろんNGですが、早めの到着もあまり好まれないようです。悪い印象を与えないように、お互いに気を遣って待ち合わせしたいですね。

 

文/牧野聡子