お前も小綺麗に」って…誰と比べてるの?(すずかさん/36/事務)

Trying to make him understand
iStock.com/PeopleImages ※画像はモデルを起用したイメージです

普段からなにかと小言が多い旦那。食事をすれば「彩りが悪いなぁ」とつぶやいてみたり、歯みがきすれば「洗面所の水アカ、どうにかしろよ」と文句を言ったり。でも「あら、ごめんなさいね」と流していたんです。まともに受けとめたらイライラするだけですから。 そんなある日、さんざん聞き飽きた旦那の小言に〝どこか引っかかるもの〟を感じたんです。「お前も、もうちょっと小綺麗にしろよな」って…お前も? それからも何かと「お前もさぁ」と「も」づけで言うんです。 (お前「も」って何? 誰と比べてるの?)と疑惑を感じた私は、こっそり旦那のスマホをチェックしたんです。そして予想どおり、小綺麗な女性と仲よく並ぶ2ショット写真が大量に保存されていました。 心のなかでこの女性と私とを比べているのが、無意識のうちに小言に表れていたのでしょう。翌日また「お前もさぁ」と言うので、「あー、私は彼女みたいに若くないから」と言ってやりました。以来、旦那からの小言は激減しましたよ。