注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「出張のたびに不安でクタクタ」夫の浮気を許した妻を襲う〝深刻トラウマ〟の地獄

コミュニケーション

2019.05.09

夫の浮気が発覚しても、離婚には至らず、やり直しをする夫婦はたくさんいます。世間的には「元サヤに収まってよかったね」とまとめてしまいますが、当事者からしたら決してそんなハッピーな結末ではないようです。いったんは「許す」と決めた妻…だからこそ襲われる、終わりのない〝深刻トラウマ〟。その地獄の渦中にいる妻たちの、苦悩のお話です。

 

 

■元サヤに戻ったけど不信感は拭えず(香織さん/35/パート)

shutterstock_599860052

もう5年前のことですが、旦那が浮気しました。そのときはお互い若かったし、かなりもめましたね。周りからは「男なんだから、一度くらい浮気もする」って、慰めにならないようなことも言われたけど、やっぱり許せなくて何度も離婚を考えました。

結局お互いの親が仲裁に入り、半年の別居を経て元サヤに戻りました。旦那も反省しているようで、別居を解消してからは「良き夫」でいようとしてくれるのがわかります。飲みの回数も減ったし、外出しても終電までには帰ってくるし。一度もやましいことはしてないんじゃないのかな。

でもどうしても、旦那に対する不信感が拭えないのが本音です。信頼を取り戻そうと誠意を見せてくれているのはわかるけど、「一度は裏切られた」っていう事実が頭から消えなくて。

一緒に旅行にも行ったりして表面上は仲良くしているけど、ふとしたときに(それは嘘なんじゃない?)(本音は違うんじゃない?)と、旦那に対しても自分に対しても疑心暗鬼になってしまいます。好きだからこそいつまでも不信感が拭えないのは、辛いです。

■いつまでも引きずっている私が悪者なの?(里紗さん/25/アパレル)

shutterstock_1173699898

結婚してすぐに旦那の浮気が発覚しました。一夜の過ちではありましたが、新婚早々に浮気をしたことが許せなくて、1年間は喧嘩ばっかりでした。でも離婚するまではお互い勇気がなくて、いまも結婚生活を続けています。

時間が解決してくれたこともあり、最近では夫婦関係は良好に見えます。でも…旦那は過去のこととして片づけても、私は浮気されたことがどうしても忘れられません。

喧嘩になる度に旦那の浮気を蒸し返してしまいます。信用できなくて旦那を疑うこともしょっちゅうです。それを旦那は「いつまでも昔のことひきずるなよ!」「まだ許してくれないの?」と逆ギレするんです。

私だって、よくないとはわかっているんです、好きで引きずっているわけじゃないのに。「過去のことをいつまでも引きずっている私が悪い」みたいな旦那の言い方に、余計に落ち込みます。(不安になるのも許されないの?)って思って。

昔を思い出して不安になってしまう気持ちを、わかってくれない旦那の態度が辛いです。

■旦那が出張のたびに蘇ってくる不安(真理恵さん/29/派遣)

shutterstock_549470080

地方出張が多い旦那が、出張と嘘をついて不倫相手と旅行に行ったり遊んでいたりしたことが発覚したんです。もう何年も前のことですが、知ったときはショックでしたね。不倫の事実もショックだったけど、「仕事がんばってね」なんて、なにも知らずに激励していた自分がみじめすぎて。

別れることも考えましたが、子どものことを考えて離婚には至りませんでした。怒りや悲しみはあったけど、離婚しなくてよかったと思ってはいます。いまは何事もなかったかのように過ごしているし、はたから見たら幸せな家族なんじゃないかな。

でも…。旦那が不倫していた事実を忘れることはなくて、「また同じことをするんじゃないか」って不安は常にあります。特に出張のたびに、嘘をついていたことがよみがえってくるんです。旦那もわかっているので、仕事だとわかる証拠を見せたりマメに連絡くれたり、安心させようとしてくれるのですが…。

わかっていても不安は消えなくて、精神的に疲れてしまうんです。だからといって別れたいわけでもないし、この苦悩はこの先一生、ずっと続くんでしょうね。

shutterstock_1110986213

夫の反省もわかるし、いつまでも引きずるのは申し訳ない…頭では理解しても、心はそれを受けつけない辛さ。「私が悪いの?」と自己嫌悪にまで陥る妻たちの苦悩が伝わってきます。でも、傷ついた妻の心を癒せるのは、夫のみ。時間はかかると思いますが、責任と反省をもって償うしかないと思います。

 

ライター:白藤やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る