注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

既婚女性をしつこく誘う「迷惑な不倫男」…〝波風立てない〟大人の撃退法

コミュニケーション

2019.04.10

上司や同僚、同級生など、結婚していると知っていても、不倫に誘ってくる身近な男性たち。迷惑なお誘いにほとほと辟易してはいても、あまりにすげない態度で気まずくなるのは…と、悩んでしまいます。大人の切り返しで「波風立てずに」撃退したママたちに話を聞きました。

 

私、奥さんと知り合いです(美穂さん/28/パート)

職場のスーパーで、上司である社員がしつこく誘ってきて困って迷惑していました。私が既婚者だとわかっているのに。食事のお誘いなどは「結婚しているので」「子どもがいますから」と断っていたのですが、露骨に嫌な顔もできず本当にストレスでした。

shutterstock_491377954

そうこうしているうちに、誘いはどんどんエスカレート。「僕も結婚してるから大丈夫、お互いさまだよ」「内緒で一度くらい、いいじゃん」とか、しつこくなっていったんです。

店長に訴えようか、それとも思いきって辞めようか…でも時給はいいし。悩んでいた矢先、とある知り合いが、その上司の奥さんだったことがわかったんです。直接は知らないのですが、この手を使うしかない。

また誘ってきたときに「最近わかったんですけど、私、奥様とつながりがあったんですよ。世の中狭いですね」と…案の定、それっきりお誘いはなくなりました。

今回は幸運にも波風立てずに撃退できましたが、あのままだったらどうなっていたことでしょう。

はっきり言わないとわからない男(知佳子さん/30/事務)

旦那との関係がうまくいっていないときがあって、職場で親しい同僚に話を聞いてもらっていたんです。それをどこで耳にしたのか、男性の同僚が「夫婦仲うまくいってないんだって?」と話しかけてくるようになりました。

shutterstock_432530158

迷惑だと思いつつ、同僚だし最初は当たり障りなく対応していたんです。でもその曖昧な態度が間違いだったのか、だんだん「相談してよ!」「俺ならそんな悲しませないのに」などと、勝手にエスカレートして振る舞いも親しげに。

めんどくささと苛立ちを募らせていたとき「俺が慰めてあげるよ」と言われて、ついに我慢も限界でした。(これははっきり言わないとわからない男だ)と思い、「旦那との関係がどうであれ、あなたに関わるつもりはありません」ときっぱり伝えて以来、からんでこなくなりました。

嫌だと思う誘いは、きっぱりと「NO」の意思表示をすることが大事だと実感しました。

嫌がってるのがわからないヤツ(真琴さん/28/ネイリスト)

同窓会で10年ぶりに同級生と再会。久しぶりの楽しい時間を過ごして「また集まろうね~」と終了したのですが…それ以降、AくんからちょくちょくLINEがくるように。

最初は「この間の写真送ってくれない?」といった内容だったのですが、まもなく「今度2人で会わない?」「結婚してからきれいになったよね」などと言ってくるようになりました。

shutterstock_1204250029

Aくんに対してはなんの感情もないし、正直迷惑でしかありません。でも(ここで気まずくなったら面倒だなぁ)と思い「変なこと言って(笑)からかわないでよ!」などと軽くかわしていたんです。

INEがくるので、限界を感じて友だちに相談したところ「Aくんって変に自信家だから、嫌がってるのがわかってないのかも。はっきりと『やめて』って言ってやっていいと思うよ」と…それもそうだと納得しましたね。

「結婚してるし、Aくんと特別な関係になる気はないからやめて」と伝えたんです。それでもしつこくLINEがきたので、LINEをブロックしてしまいました。

(やりすぎかな)とも思いましたが、ここまで拒否されたら恥ずかしくて、周りに言うこともできないでしょう。最終手段として仕方ないですよね。

既婚女性とわかっていて誘うと言うことは、相手も相当に押しが強いということ。やんわりと曖昧に断ったり、空気を読んでもらえると思うのは甘い! ズルズルと引きずれば無駄に期待を高める結果にも。早めにきっぱりと「NO!」を言うのが、後腐れないのかもしれませんね。

shutterstock_1096624598 (1)

ライター:白藤やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る