注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の不倫発覚から離婚まで…辛い闘いを助けてくれたのは意外な〝あの人〟

コミュニケーション

2019.03.20

夫の不倫を知って離婚を決心しても、実際に成立するまでの道のりは、思っている以上に孤独で険しいもの。傷ついてボロボロの心で、子どものこと家のこと、お金の条件や手続きのこと、この先の生活のことなど、問題が山積みで受け止めきれないことも。そんな時、強い味方になってくれた意外な人物…体験者に話を聞きました。

 

ブラコン義姉が味方になった理由(美奈さん/29/アパレル)

義理の姉は昔からかなりの〝ブラコン〟で、大人になっても弟を溺愛していました。そんなかわいい弟と結婚した私は、義姉にとって憎らしい存在だったはず…結婚前からトゲのある態度で、何度も悩まされていました。

shutterstock_655753108

やがて、旦那の不倫が発覚しました。しかも何を思ったか、私と結論が出る前に「離婚することになった」と実家に先走った報告をしたんです。この報告に、最初に喜んだのは義姉…ところが、離婚の理由が「旦那の不倫」とわかったとたん態度が一変し、なんと私の味方になってくれました。かわいい弟の不誠実な姿に憤慨したのか、

「慰謝料はきちんと請求した方がいい」
「あんな馬鹿にはとことん制裁すべき」
と、私以上に怒っていた気がします。そんな義姉の様子にあっけにとられ、気づけば悲しみはどこかにいってましたね(笑)。

後からわかったのですが、義姉には妻子ある男に騙された過去があったそうで、「不倫がなによりも許せなかった」のだとか。敵だと思っていた存在が、最強の味方になるなんて思いもしませんでした。おかげで慰謝料請求も予想以上にスムーズに進み、新しい人生を歩むことができそうです。

「顔も知らない人」に支えられた(典子さん/30/教師)

旦那の不倫を許したい気持ちと、許せない気持ちの間で葛藤し、ずっと悩んでいました。これ以上傷つくことが怖くて、面と向かって旦那を追及することもできず、誰にも相談できない辛い日が続きました。

親や友だちにも相談できない、でも誰かに話を聞いてもらいたい…そんな気持ちを抑えきれずネットに「匿名の相談投稿」をしたんです。(どうせまともな回答はこないだろう)と期待はしていませんでしたが、返ってきた回答を見てびっくり。とても親身な温かい言葉に、当時はそれだけで救われましたね。

shutterstock_1100198855

「離婚はしない方がいい」という声もありましたが、「気づいているのにこのまま見ないフリをするのは、人生をムダにするだけ」という声に後押しされ、勇気を出して旦那を問い詰めることに。そのときの不誠実な姿を見て、結果的に離婚を決心しました。

離婚を決めた後の投稿にも、経験者から慰謝料や手続きなど優しくアドバイスをもらい、離婚までの大きなささえに…顔さえ知らない人に助けてもらうなんて思いもしませんでした。

嫌われてた姑と意気投合(由美さん/34/飲食業)

よくある話ですが、結婚当初から嫁姑問題に悩まされていました。「もっといい嫁がいたはずなのにねぇ」なんて聞こえよがしに言うこともあり、姑も明らかに私のことを嫌っていたと思います。

そんななか、旦那に不倫疑惑が浮上。あっさりと認めたうえ「男は浮気するものだ!」と開き直る態度に、悲しみを通り越してあぜんとしましたね。謝ってくれたら違っていたかもしれませんが、反省しない姿に心が折れ、離婚を決意しました。

家を出ようと荷造りをしていたところ、姑が突然「家を出ていくのはあんたじゃない。息子のほうだ!」「あんなバカ息子にあんたはもったいない。私のように我慢しなくていい」とと言い出すじゃないですか。これには意外すぎて驚くばかり。聞けば、姑も昔から舅の不倫に悩まされてきたそうです。

shutterstock_450846766

色々と相談をするなかで、「女にだらしない男」に苦労させられた共通の経験から、姑とまさかの意気投合。離婚を決心して話し合いを進める間も、味方になって助けてくれました。離婚後、旦那とはいっさい連絡はとっていません。でも、姑とはいまでも近況報告をする仲です。

「結婚の何倍も大変」だという離婚を、一人で乗り越えるのは精神的にも体力的にもつらいことです。でも今回のように、意外な人が助けになってくれることも。人生に関わる大きな決断だからこそ、ひとりで悩まず助けてくれる人を支えにして、新しい一歩を踏み出したいですね。

shutterstock_759005119 (1)

ライター:白藤やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る