自分たちのことしか考えず…(夕夏さん/40 /営業職)

旦那の不倫が発覚したのは1年前、相手とのLINEのやりとりが偶然目に入ってしまったからです。そこから激しい口論を繰り返しましたが、最終的に旦那は不倫を認め、離婚するかしないかで険悪な状態が続いた時期がありました。 でもふと冷静になると、中学生の子どもの様子が「なにも変わらない」ことに気づいたんです。毎晩あれだけ激しく言い争いをしていれば、いまの状況がわからないはずがない。それでも普段と変わらない様子を見て、(子どもって、結構平気なものなんだな)と思っていました。

shutterstock_1153292632

でも本当は、私たちに気を遣って明るく振る舞っていただけで、「学校ではふさぎこんでいる」と、後になって同級生から聞きました。部屋で気づかれないように泣いていたこともあったようです。親の諍いに傷つかない子どもなんていませんよね…自分たちのことばかり考えていて、本当に母親失格だったと思います。 それを知ってからというもの、不倫された痛みよりも、必死で明るく振る舞う子どもの姿がつらかったですね。旦那とも話し合い、お互いに反省してやり直すことにしました。あのとき、子どもに無理をさせてしまったことが、いまでも悔やまれる経験です。