注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「時刻まで見てますよ」領収書に残る〝不倫の証拠〟に経理担当はピン!とくる

コミュニケーション

2019.03.08

交通費や出張経費など、「社員が使ったお金」の管理も経理の大事な仕事のひとつ。そんな〝お金のプロたち〟は、日々の作業をするなかで「あれっ…?」と感じた違和感から、思わぬ〝人間模様〟を発見することもあるのだそうで…経理担当のママが見た「社員同士の不倫関係」とは!?

 

ホテルの部屋に違和感(みさえさん/35/経理)

うちの職場では男女のチームで出張に行くのはよくあること、宿泊を伴うことも珍しくありません。先日、女性社員との出張から帰ってきた男性社員から「これ、先日の出張の領収書です」と書類を渡されたときのこと。いつもよりも〝ほんの少し高い〟宿泊費に違和感を覚えました。

念のため宿泊先のホテルに「◯◯株式会社の経理担当ですが、こちらが想定していたよりも金額が大きいので、内容を確認させてください」と問い合わせると、2部屋取っているものの「1室はグレードが高い」ことがわかりました。

shutterstock_383952736

(もしかして、どちらかが配偶者を呼んだのか?)、それとも(ふたりで良い部屋に泊まったとか?)…気になり始めてから、さりげなくふたりの行動をチェックするようになりました。

よくよく観察すると、人目を避けてアイコンタクトを送り合っていたり、5分差で退社していたり、同じ日に遅刻をしてきたり…間違いなく〝イケナイ関係〟のようです。他の社員は誰も気づいていないようなので、内心ニヤニヤしながら二人の様子を見守っています。

こんな駅に取引先が?(ともこさん/41/営業)

私が勤めている会社は、自宅から営業先に直行し、そのまま直帰することも珍しくないので、定期券外分の交通費は経費伝票で精算します。ある月末、営業スタッフたちが「今月分の交通費です」と伝票をもってきました。

「どれどれ…」と承認印を押そうとしたところ、妙なことに気がついたんです。それは新卒のKちゃんの行動。「こんなオフィス街でもない、ベッドタウンの駅に取引先がいるんだな」と思ったのですが、しばらくしてある法則を発見! Kちゃんがその駅を利用しているのは、決まって「金曜日か、祝祭日の前の日」だったんです。

shutterstock_319865849

(そういえばここって、Hくんちの最寄り駅だったはず…)。隣の部署のHくんとKちゃんがやけに仲がいいとは思っていましたが、そういうことだったんですね。その後Kちゃんを呼び出し確認をしたところ、やはりその駅に取引先はおらず、「恋人と会う際の交通費を節約するためだった」と白状しました。

「交通費の不正請求してはいけません」という話をしながら、私は心ここにあらず。だって名前を出してはいませんが、Hくんは〝既婚者〟なんですよ! もしも、彼の自宅で逢瀬をしていたとするなら…近い将来なんらかの修羅場が訪れるのでは、と気が気じゃありません。

経理ってよ〜く見てるんですよ(ようこさん/37/経理)

長年、経理担当として働いています。他の社員たちは「経理なんて、金額と内容しか見ていない」とナメているようですが、実はそうでもありません。領収書やレシートの日付はもちろん、店名や時刻までしっかり目を通しています。

そんなチェックを毎日していると、たまに面白い発見があります。「これ、備品を買ったときのレシートです」と男性社員から渡されたレシートを見ると、「あれ? この日って◯◯さんも同じ店で買い物してたような…」なんてことも。

shutterstock_176408531

時刻を照らし合わせてみると、見事に同じ時間帯。(仕事帰りならまだしも、わざわざ休日に二人揃って買い物なんて…確か両方とも既婚者だよな)、なんてことが数回あると、さすがにもう「ああ、不倫してんな」ってわかっちゃいますよね。

あとになって「知ってました? あのふたり、デキてるらしいですよ~」と同僚に教えられたときは、(あー、それ1年前から気づいてました)と言いたくなるのを必死に抑えています(笑)。

「こんな細かいところまでは見てないでしょ」なんて、甘く見てはいけません! 妻や夫の目はごまかせても、経理の目はごまかせないのかもしれませんよ(笑)。もしかして社内の秘密を一番握っているのは、上司でもお局さまでもなく…経理担当なのかもしれませんね。

shutterstock_1120747700 (1)

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る