■周囲に言わず、穏便に解決を進めましょう

自分の夫がママ友と不倫をしていることに気付いたとき……高ぶった気持ちをなんとかしたい!と思うこともあるでしょう。ごく普通の夫婦喧嘩であれば、「ママ友グループのランチ会で、話を聞いてもらう!」なんて方法で、気持ちをスッキリさせている方も多いのかもしれませんね。 しかし夫とママ友の不倫については、安易に第三者に伝えるのはオススメできません。もしどうしても……という場合には、心から信頼できる、ごく限られた人のみにするようにしてください。 ママ友と夫の関係性が切れたとしても、子ども同士はずっと同じコミュニティで過ごしていくことも考えられます。また近隣エリアで生活していれば、その後も顔を合わせる機会は多いことでしょう。 できるだけ周囲に広めずに、ぐっとこらえて穏便な解決を目指すことこそが、自分自身にとってもプラスに働いてくれるはずです。

188-2

 

■まとめ

不倫トラブルには、「まさか!」と思うような事例が実際に存在しています。夫とママ友の不倫というドラマのような展開も、実は意外と身近なものなのかもしれませんね。 相手が自分の近しい人だからこそ、怒りの感情や戸惑いの感情は強くなってしまいがちです。しかしそれをそのままストレートにぶつけたところで、事態が好転するとは限らないので注意しましょう。 怪しいな……と感じてしまった妻のカンは、当たっているケースも少なくありません。夫の動向とママ友の動向、両者に注目しながらも、穏便な解決を求めることで、今後の生活へのダメージも最小限に食い止められるのではないでしょうか。 とんでもない事例ではありますが、いざそのときが来てしまったときには、冷静な対処を心掛けてみてくださいね。