「美人局」って本当にいるんだ!(しおりさん/32/看護師)

 先日、見知らぬ女性が訪ねてきて「あなたの旦那の子を妊娠したのですが、彼と連絡が取れません。責任とってほしいんですけど」といきなり言われ、心臓が止まりそうになりました。まるで〝何かの台本〟を読んでいるかのように淡々と「中絶費用と慰謝料として、30万円払ってください」と話す彼女に、「今夜主人に話を聞いて、明日電話します」と伝えて帰ってもらいました。 その夜、主人は意外にも冷静な反応でした。「軽い気持ちで手を出したら、メールや電話が毎日来て怖くなった。そもそもつき合ってないし体の関係も一度だけだ」という旦那の話を聞いて、(そもそも、妊娠って本当なの?)と女の勘が働いたんです。
shutterstock_387461890

翌日、彼女に連絡をして「産婦人科の領収書やエコーを見せてもらえますか?」と言うと、「そんなの捨てたわよ」…(やはり!)と思い、「じゃあ、私も同行しますので産婦人科を受診してください。もちろん診察代は払います」と言うと、彼女は「また連絡します」と言って電話を切った後、いまだになんの連絡もありません。 旦那には「美人局なんかにひっかかるな!」とたっぷりお灸をすえ、すっかり大人しくなりましたよ。