「ママを守る」と言ってくれた息子(和葉さん/31/介護士)

「パパ、女の人に好きってラインしてたよ」と、今年6歳になる息子が言いました。息子はときどき、私や旦那のスマホでYouTubeを見ているのですが、そのときに旦那のラインのやり取りを見てしまったそうです。

shutterstock_1025237797

後に旦那が不倫の事実を認め離婚に向けて動き出したのですが、幼い息子はこの事実を受け入れてくれるのか…それだけが気がかりで不安でした。しかし子どもは、親が思っているより、ずっと親のことを見ているんですね。 あのラインの一件以来、私たち夫婦の関係が変わってしまったことを理解していたのでしょう。「パパと別れることになった」と伝えたときも、「分かった」と力強くうなずいてくれました。そして「悪いのはパパだから、これからは僕がママを守る」と言ってくれたんです。 自分だって絶対に寂しくて悲しいはずなのに、気持ちを押し殺して母親のことを一番に気にかけてくれるなんて…優しい子に育ってるんだな、そう思うと涙が止まらなくなりました。 別居中も旦那が家にいないことを感じさせないくらい、息子はいつも明るく振る舞ってくれました。私が少しでも悲しそうな顔をすると、笑わせようと変顔をしたり冗談を言ったり。離婚したいまも、こうして笑っていられるのは息子のお陰です。