今日はいい天気だったから(祥子さん/29/専業主婦)

私の場合、天気がきっかけで夫の不倫に気づきました。その日は休日だったのですが「外回りの営業に行く」と、出社したのでした。営業職で休日出勤は珍しいことではなく、特に疑問は持たずに夫を見送りました。 でもその日のお昼過ぎに、天気が急変して傘をさしても役に立たないくらいの大雨になったんです。「外回りなのにツイてなくてかわいそう」と思っていたのですが、私も家事や育児に追われ夫に連絡できずにいました…ここでメールを送らなかったことが、ある意味「正解」になるとは思いもせず。

shutterstock_116020573

夜になって帰宅した夫が「今日は天気が良かったから外回りがはかどったよ」と言うじゃないですか。「え?昼間あんなにどしゃ降りだったのに?」と思わずツッコむと、夫の表情が何ともいえないものに変わったんです…その複雑な表情で、すべてを悟りましたね。 「外回りだったはずなのに、どうして雨が降ったこと知らないの?」から尋問がスタートし、夫の矛盾を追求…とうとう最後には、不倫相手とホテルに行ってたことを白状しました。ホテルの中にいたら、もちろん天気なんてわかりませんよね。余計なひと言で墓穴を掘ってしまった、ということでしょうか。