別れなければ放火する(ももさん/35/事務員)

 

家のポストに「燃やしてやる」「死ね」などと書かれた脅迫状が入るようになりました。怖くて怖くて旦那に相談しましたが「ただの嫌がらせだろう」と取り合ってくれず。子どものことも心配なので警察に相談し、近隣をパトロールしてくれることになりました。 そんなある日、インターホンが鳴ったのでモニターを見ると、真っ黒なフードをかぶった女性が…表情はよくわかりませんが、彼女が「一連の嫌がらせの犯人」だと一瞬で察知しました。 ドアを開け「どなたですか?」と聞いてもなにも応えず、じっと私を見つめています。小柄でロングヘア、フードを深くかぶりとても異様な雰囲気です。数分間の沈黙が続き「警察を呼びます」と私が家の中に入ろうとしたとき…彼女は小さな声で「旦那と別れろ」とつぶやきました。そして、「別れないなら、家に火をつける」と言い残して去っていったんです。

shutterstock_340929044

その夜、一連の出来事を旦那に話すと、独身女性との不倫を告白。「いままでの嫌がらせも彼女の仕業だとわかっていたが、言い出せなかった」とのこと。その後警察に被害届を出し、彼女は脅迫の罪で逮捕されました。