■夫の話にも耳を傾ける

198-2

夫からの話を聞いても、嘘をつかれたり言い訳されたりするだけだと思ってしまいますが、一度は冷静に夫の話も聞いてみましょう。 浮気しているとすれば間違いなく夫が悪いですが、それでも浮気に至るまでの経過があるはずです。何が原因で浮気に走ったか分からないと、どこで気持ちの変化があったのかも分かりません。 夫の浮気話なんて聞きたくないと思うかもしれませんが、最後まで口をはさまず夫が何を話すか聞きましょう。浮気していたとしても遊びのつもりで、あなたと別れるつもりはないかもしれません。 夫の気持ちを聞いた上で、今後のことをじっくり考えてみると良いのではないでしょうか。

■今後のことを考える

気持ちが冷静になったら、今後のことについて考えてみたほうが良いでしょう。浮気したことを本当に許せるのか、許したとしても今までどおりのように、一緒に生活することができるのかを考えなくてはなりません。 もしどうしても許せないと思うのなら、離婚を考えるしかありません。離婚したくてもその後に生活していくことができないから、離婚しないという判断をする人もいることでしょう。 どちらに進むにせよ、感情的にならず冷静に判断する必要があります。もし修復することを考えるなら、修復後は話を蒸し返さずにいられるかなども考えておきましょう。

■自分自身に原因はなかったか

夫が浮気したから夫が悪いで終わらせるのではなく、浮気した原因をしっかり探らなくてはなりません。もし妻に対して不満があり、それが原因で浮気をしたのなら、やり直したとしてもまた浮気をする可能性は高いでしょう。 夫に対して冷たい態度で接していたり、感謝の気持ちを伝えることもしていなければ、夫も不満を抱いていたことでしょう。 自分も夫に対して不満はあったけど、ずっと我慢していたという妻もいることでしょう。お互いに不満を感じていて、それをぶつけ合ったり話し合ったりしなかったこと自体が、コミュニケーション不足だという証になります。夫が妻からの愛情を感じられなくなり浮気したのだとしたら、夫も愛情に飢えていたはずです。 女性としての努力を怠っていたり、夫をないがしろに扱ってきたりなど、自分にも原因は必ずあるはずです。 一方的に責めるのではなく、お互いに非があることを認め、素直な気持ちで話し合えば、心も通じ合うのではないでしょうか。