姑の姑による姑のための不倫(順子さん/35/事務員)

 

「母さんのとこに行ってくる」と言って、しばしば出かける旦那。姑は一昨年に舅を亡くし、田舎の一軒家でひとり暮らしをしています。そんな母親を心配する「いい息子」だと、当時の私は完全に信じていました。 というのも姑の家に電話すると、旦那は毎回ちゃんといるし、なにも変なところはなかったんです。しかし旦那は、不倫をしていました…どんなカラクリだったと思いますか? 相手は姑の家に家事を手伝いに来る、近所の若い女性。しかも、その女性を旦那に紹介したのは姑自身だったんです。ロクに顔を見せない不愛想な嫁をお払い箱にして、近所に住む心優しい女性と息子を再婚させたいと思ったのでしょう。つまりこれは、いわば「姑の、姑による、姑のための不倫」。その事実を知ったのは、旦那から離婚を告げられたときでした。

shutterstock_148295318

そんなことも知らず笑顔で旦那を送り出していたと思うと、自分の迂闊さはもありますが、いまでも怒りがわき上がってきます。しかもそれから姑は、一度も私の前に顔を出しませんし、もちろん謝罪もありません。こんな親子こっちから願い下げ。現在は離婚調停の真っ最中です。