話し合えばなんとかなると思ってるの?(由利さん/29/会社受付)

 

旦那が不倫してから半年が経ちました。相手は私のママ友で、家族ぐるみでつき合うようになってから、しばらくして不倫関係になったようです。旦那の話では、誘ったのは相手のほうからしく、当時「旦那さんと上手くいっていない」ことでたびたび相談に乗っていたとか。不倫の事実すら私には許せないのに、相手が知り合いとくれば、気持ち悪くてしかたありません。 結婚するとき、「不倫したら別れる」という約束をしていたこともあり、私から離婚を切り出しました。ところが旦那は、「大丈夫! 話し合えば分かりあえるって!」と、私をなだめて説得してきて…的外れにもほどがあります。

shutterstock_161528162

旦那は超楽観主義のハッピー野郎で、物事すべてを楽観的に捉える彼の明るい性格は、以前は私の支えでした。でも、いまは違う。彼のそういう性格が、逆に疎ましくてしかたありません。だって私が離婚を決意したいまも、「話し合えばなんとかなる」と思っているのですから…女が一度決めたら、もうダメなものはダメなんですよ。 なにを言っても「大丈夫だから!」と謎の言葉を満面の笑みで言ってくる旦那、どうしたら離婚を受け入れてくれるのでしょう…意味のない話し合いを始めて、もう半年です。