注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ママ友の夫の不倫現場」を目撃…知らせるor知らせない、正解はどっち?!

コミュニケーション

2018.10.05

もしも「ママ友の夫の不倫現場」を目撃してしまったら…「ママ友に知らせる」「理由あって知らせない」 あなたならどちらを選びますか? その後の展開によってはママ友の家族はもちろん、交友関係にまで影響する大問題。果たしてどうするのが正解なのか…悩みに悩んだ末〝第三の選択〟をしたママもいるようです。

 

【知らせた】ママ友に知らせたのは正しかった?(麻衣さん/33/受付)

 

ママ友の旦那さんと見知らぬ女性が、私の職場近くのホテルに入っていくのを見てしましました。最初は見間違いかとも思いましたが、確かめたかった私は、子どものお迎えを旦那に頼みホテル前のカフェで張り込み。2時間後…女性と出てきたのは間違いなくママ友の旦那さんでした。

shutterstock_527596507

私はすぐにママ友に電話。「いま旦那さんと女がホテルから出てきた」と伝えると、取り乱した彼女は「旦那に連絡する」と電話を切りました。

後日彼女から話を聞くと、旦那さんはその日、「今日は残業する」と言って家を出たようです。しかも最近、帰りが遅い日がたびたびあり、不審に思っていたとのこと。私の証言をもとに旦那さんに詰め寄ったところ、不倫の事実を認めたとのことです。

現在、彼女は離婚調停中。毎日泣きながら愚グチをこぼす彼女をなだめる日々です。もちろん悪いのは不倫をした彼女の旦那さんですが、あのときなにも考えずに、彼女に連絡した自分の判断が、合っていたのか間違っていたのかわかりません。だって、結果的に彼女の家庭は壊れてしまい、子どもから父親を奪ってしまったのですから…。

【知らせた】「車中キス」目撃を知らせた人は…(美紀さん/32/パート)

 

ある日、自転車でスーパーへ向かっていると、近所のママ友の車が公園の駐車場に止まっているのを見かけました。声をかけようと車に近づいてみると、運転席には旦那さんが…そして助手席には見知らぬ女性が。

ふたりはなんだか親密そうで、しばらくすると、あろうことかキスをし始めたんです! とんでもない不倫の現場を見てしまった私は、買い物に行くのも忘れて家に帰ってしまいました。

それからというもの、妻であるママ友に会うたびに、言おうか言うまいか悩む日々。彼女が「旦那ったらさ~」と、他愛ないグチをこぼしながら屈託なく笑うたびに、胸が締め付けられるような思いに。はたから見ると、彼女は旦那さんを愛しているようだし、夫婦仲もよさそうです。私の告げ口によって、ひとつの家族が壊れるのは見たくない…彼女には言わないことを決断しました、そして…。

shutterstock_387064909

ある日、家からひとりで出てくる彼女の旦那さんを見かけ、そっと近づいて「この前、公園の駐車場で見ましたよ」とつぶやいて立ち去りました。旦那さんはその場に立ちすくんでいましたが…改心してくれることを願っているのですが、その後どうなったかはわからないままです。

【知らせなかった】夫婦一致で「見なかった」ことに(瑞枝さん/29/事務員)

 

旦那の出張中に、子どもとふたりで隣県の温泉地へ旅行に行きました。なんと、そこで私は見てしまったんです…ママ友の旦那さんと見知らぬ若い女性が、同じ宿に泊まっているのを!

shutterstock_692740024

旦那さんは私を見ても気づかなかったらしく、堂々と女性と手をつないでお風呂へ向かっていきました。「ママ友の旦那さんの浮気現場」を見てしまった衝撃…さすがに子どもの前なので平然を装っていましたが、心の中では激しく動揺していました。翌日、仲良く手をつないでチェックアウトしていくふたりを見ながら、「夢じゃなかったんだ…」と再確認。

問題は、これをママ友に伝えるか伝えないかです。正直そこまで親密なママ友ではないしし、不必要な争いに巻き込まれたくない…。

思い悩んで旦那に相談すると、私とまったく同じ意見。「ことを荒立てるのはやめよう」と夫婦で決め、今回の件は〝見なかったこと〟に。でも、偶然って本当にあるんですね、「悪いことはできないな~」と実感しています。

よその家族や夫婦関係に大きく影響することだけに、知らせるか知らせないか、誰に知らせるかは大問題。そうそう出くわさない現場だとは思いますが、とはいえもしも、あなた自身が「見てしまった」場合には、くれぐれも慎重にご検討くださいませ!

shutterstock_97126574

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る