ダメ夫のおかげで人生の大誤算(佳也子さん/38/料理教室講師)

 

夫は従業員数200人ほどの中小企業の役員。夫の叔父が社長をしている会社で、コネ入社です。以前は私も同じ会社に勤めていて、夫と社内恋愛していました。中小企業とはいえ業績は安定していたので、プロポーズされた時には「これで一生安泰だ!」と内心で大喜びしたんです(笑)。 ところが先日、夫が突然役員職を解任されてしまいました。理由を問い詰めたら、なんと「新入社員に手を出して妊娠させた」と言うではないですか。叔父とはいえ社長は厳しい人なので、夫は「このままではクビになる」とオロオロ。

shutterstock_262949474

子どもを堕ろしてくれるよう懸命に説得したらしいのですが、相手は「産む」の一点張りだそうで…すると「あっちがダメならこっち」とばかりに、今度は私と離婚して彼女と結婚すると言い出しました。 聞いたときは「とんでもない!」と思いました。が、もし私が離婚しなければ、夫は相手に一生養育費を払いつづけることになります。役員を解任されて給料は激減だし、「このまま結婚を続けても何もいいことはない」と思い、慰謝料を条件に離婚しようと決めました。 いま離婚に向けて話を進めていますが、元々浪費家だったのでたいして貯金もなく、取れる慰謝料は知れているようです。一生苦労しなくて済むと思ったのに…人生、何があるかわかりませんね。