注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「職場結婚で寿退職すると夫が新人社員と浮気する」不倫あるある本当か?

コミュニケーション

2018.09.26

「社内結婚で退職すると夫が新人社員と浮気することが多い」…ありえない話かと思ったら、これって〝不倫あるある〟なのだとか。妻と出会った同じ会社で、再び別の女性と関係を持つ…そんな夫の心理とは、どんなものなのでしょうか?

社内の新人研修が夫の漁場(みちるさん/29/パート)

 

10歳上の夫は人事課に所属していて、新入社員の研修や教育を担当しています。私も新人研修がきっかけで夫と親しくなって結婚しました。私は結婚を機に退職しましたが、退社後も夫はよく新人研修の話をしてくれていました。ところが今年に入ってからピタッと話をしてくれなくなったので、「何となくおかしいな」と思ってたんです。

そんなある日のこと…夫の入浴中、スマホ画面に『次の研修が楽しみ~』みたいな怪しいLINEが届いたのを見てしまったのです。それからしばらく様子を見ていたところ浮気が確信でき、夫を問い詰めてみました。すると「遊びだよ、本気なわけないだろ。相手には婚約者もいるし」とあっさり浮気を認めるじゃないですか!

shutterstock_260610374

カチンと来たので「遊びならいいって問題じゃないでしょ。もう二度と二人で会わないでよね」と言いました。すると夫は「お前がそうやって面倒くさいこと言うから浮気するんだよ」と開き直ったんです。

あまりに悔しいので、夫の上司や同僚宛てに浮気を暴露する文書を送ってやりました…もちろん匿名で、社内の人間を匂わせる内容で。おかげで夫は別部署に異動になり、相手の新人OLは婚約解消になったらしく、いい気味です。ちなみに夫は今でも、怪文書を送ったのが私だと気づいていません。

ダメ夫のおかげで人生の大誤算(佳也子さん/38/料理教室講師)

 

夫は従業員数200人ほどの中小企業の役員。夫の叔父が社長をしている会社で、コネ入社です。以前は私も同じ会社に勤めていて、夫と社内恋愛していました。中小企業とはいえ業績は安定していたので、プロポーズされた時には「これで一生安泰だ!」と内心で大喜びしたんです(笑)。

ところが先日、夫が突然役員職を解任されてしまいました。理由を問い詰めたら、なんと「新入社員に手を出して妊娠させた」と言うではないですか。叔父とはいえ社長は厳しい人なので、夫は「このままではクビになる」とオロオロ。

shutterstock_262949474

子どもを堕ろしてくれるよう懸命に説得したらしいのですが、相手は「産む」の一点張りだそうで…すると「あっちがダメならこっち」とばかりに、今度は私と離婚して彼女と結婚すると言い出しました。

聞いたときは「とんでもない!」と思いました。が、もし私が離婚しなければ、夫は相手に一生養育費を払いつづけることになります。役員を解任されて給料は激減だし、「このまま結婚を続けても何もいいことはない」と思い、慰謝料を条件に離婚しようと決めました。

いま離婚に向けて話を進めていますが、元々浪費家だったのでたいして貯金もなく、取れる慰謝料は知れているようです。一生苦労しなくて済むと思ったのに…人生、何があるかわかりませんね。

まさか夫が…!昔の因果が降りかかる(真衣さん/36/書店勤務)

 

大きな声では言えませんが、私も新入社員のころ既婚の上司と不倫していました。私の方から好きになって告白してつき合いましたが、上司にとってはただの出来心。ほどなく別れ、いまの夫と社内結婚して退職しました。もちろん夫は、そのことを知りません。

ところが先日、不倫相手だった上司から「久しぶりに会わないか?」と連絡が来たんです。「一度だけ食事するくらいなら」と軽い気持ちで出かけたところ、彼がとんでもない話をし始めました…なんと、夫が新入社員とつきあっているというのです。

shutterstock_473780578

ぼう然とする私に、彼は「深刻に考えることないよ、どうせ浮気だから。放っといて君も遊べばいい。またあの頃みたいにつき合わない?」と。

こちらは丁重にお断りしましたが、夫の浮気の方はどうしたらいいのやら。因果応報と言いますけど、バチが当たったのかも知れませんね…。

この〝不倫あるある〟に当てはまる夫の行動心理として、「同じ職場の女性が恋愛対象になる」ことは間違いないようです。以前の自分が夫に惹かれたように…夫の恋愛傾向に心当たりのある方もいるのでは? くれぐれもご用心を!

shutterstock_1112418455 (1)

ライター:新海彩夏
ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る