いつも「ここから救い出してくれる男性」を求めている

「夫に尽くすことが妻の幸せ。私もずっとそう思っていました」–そう語るのは、亭主関白な夫に20年以上寄り添ってきた平野琴子さん(仮名/44歳)

「秀でた才能も取り得もなかったけれど、いい妻、いい母でいようと頑張っているうち、家庭の中に自分の価値を見出すことができたんです。だから、例え面倒なことだらけでも、『世話を焼ける家族がいるのは幸せなことなんだ』と意識的に思うようにしてきました。

ただ、やっぱり不満は溜まります。愛情表現はおろか、ねぎらいの言葉ひとつかけてくれない夫との関係に寂しさも募ります。

私は綾子のような出会いがなかったから不倫に走ることはなかったけれど、いつも心の底では、誰かここから救い出してくれないかなって、夢物語のように思っていますよ。だから、もし秀明さんのような人が現れたら、綾子と同じようにすべてを捨てて飛びこんでいくでしょうね」

shutterstock_384018859

そんな琴子さんをひときわ魅了したのが、秀明から「幸せですか?」と聞かれた綾子が「幸せですけど、寂しい」と答え、不倫への一歩を踏み出すきっかけとなったシーンだそう。 

「シンプルなのに感情を的確に言い表していて、聞いた瞬間鳥肌が立ちました。私はもうこんな歳だし、容姿もおばさんだからチャンスはないだろうけれど、万一そんなシチュエーションに出くわせたら、絶対マネしたいと思いました(笑)」

とはいえ、相手がいなくても現状から脱することはできるはず。離婚という選択肢はないのか尋ねてみたところ、返ってきたのは「私は一人で生きていけるほど強くないので…」との答え。琴子さんも、恐らく綾子も、第二の人生を歩むにも支えてくれる存在は必要なのでしょう。