まず、浮気のことを知っていると単刀直入に言い、「私ってあなたのなに? 話してくれないことがあるのはどうして?」と、旦那の気持ちをまず引き出すことにつとめました。

shutterstock_267590936
ライター:藤崎陽菜 ネイリストとして働く傍ら、美容・恋愛ライターとしても活動中。ママ友とのおしゃべりは大好きだけど、最近でき始めているママ友派閥のとりなし役になっているのが悩みの種。公務員の夫と、2歳になる娘と三人暮らし。

浮気をいきなり責めても、心の内はきっと聞けないと思ったからです。話し合っているうちに、旦那が職場でパワハラを受けていることや、夫婦のコミュニケーションが少なく寂しい思いをしていること、家族の前ではかっこいいパパでいたかったことなど…旦那のツラい心のうちがわかりました。 その気持ちに気づかなかった私は、「これはふたりの問題だ」と考え直し、先輩との関係をしっかり終わらせてもらったうえで、もっと夫婦の時間を作ることに。 いまでは、ひと月の予定に家族で過ごす時間、夫婦で過ごす時間をしっかり決めて、なんでも話せる夫婦を心がけています。 ……………………………………………… 浮気は夫婦にとって、“命にかかわる病気”のようなもの。「夫婦の絆」という命を失わないためにも、コミュニケーションをしっかりとることが大切です。 浮気が発覚した場合には、許すのか許さないのか…どちらにしても苦渋の選択であることに変わりありません。もし、ふたりの絆を修復する“治療法”が見えたなら、まずは試してみるのもひとつの方法ではないでしょうか?