■「書類提出」だから「誰もいません」(育子さん/33/不動産)

iStock.com/tadamichi ※画像はイメージです

不倫相手は職場の上司。仕事がらみの言葉が2人のサインになっていることが多いですね。たとえば「直帰」は「今日は家にまっすぐ帰るから会えない」っていう意味で、「飲み会」は「デート」の意味。 つまり「今日の飲み会は〇〇で18時開始です」って言ったら「18時に〇〇でデートの待ち合わせ」ってこと。飲み会は実際ちょいちょいあるし、上司とのやりとりとしてあり得るので、不自然ではありませんよね。 帰宅が遅くなっても、旦那には「職場の飲み会」だって嘘をついているので、LINEを見られてもつじつまが合うんです。ここまでは割と普通だと思いますが、自分でも気に入ってるのが「書類提出」…お互いの配偶者が「不在」っていう意味なんです。 「今日は書類提出だから」は私たちにとって、「今日は家に誰もいないから、ゆっくり会えるよ」って意味。これは、意味を知っていないと絶対にわからないと思うし、単なる職場の人との会話って思いますよね。 不倫相手と電話してるときに旦那が帰宅して、私がとっさに「明日が書類提出ですね。わかりました」ってカモフラージュしたのが始まりでした(笑)。とっさの判断にしてはなかなか秀逸な隠語を生み出したなと、我ながら思います。