■離婚後の人生のための自己投資(恵子さん/28歳/美容部員)

iStock.com/west ※画像はモデルを起用したイメージです

「一生お前だけを愛すると約束する」このプロポーズの言葉を信じ、旦那との結婚を決めました。しかしそれから1年後、彼は見事に裏切ったんです。「一生」と誓った男が、「たった1年」で約束を破ったんですよ。 相手は同じ会社の後輩社員だそう。「もう二度としない!」と土下座する彼を見ながら、私は18年後の離婚を決意しました。なぜならそのとき私のお腹には、子どもがいたからです。それ以来、旦那に愛情を感じたことは一度もありません。 表面上は人並みの結婚生活を送っていますが、考えているのは常に、旦那と離婚した後の「開かれた人生」のみ。それだけが生きがいだと言っても過言ではないでしょう。子どもが18歳になるまで残り12年、そのとき私は40歳です。 その歳でも充実した第二の人生を送れるよう、美容とスタイル維持は欠かさないつもりです。自分の給料の大半はエステ、ジム、ヨガなど、自分への投資につぎ込む日々。仕事も美容系に転職しました。「40歳の自分への投資」をする日々は、希望に満ちた時間です。