■すべては「熟年離婚」ために(真央さん/35歳/事務員)

iStock.com/anurakpong ※画像はモデルを起用したイメージです

4年前に発覚した旦那の不倫、しかも相手は私のママ友でした。当時は毎日泣き喚き、喧嘩し…それでも離婚しなかったのは、子どものためです。両親が離婚した経験を持つ私には、離婚が子どもに与える影響がどれほどのものなのか、よくわかっていたんです。 もしかしたら旦那は「自分の罪が許された」と思っているかもしれませんが、私は絶対に許しません。「子どもが高校を卒業したら離婚しよう」と決意しています。 そのために子どもには「高校を卒業後、家を出て行って欲しい」と思っています。大学進学でも、就職でもかまいません。子どものメンタルへの影響を最小限に抑えるため、とにかく家を出て欲しいのです。 だから小学2年生の息子にいま私ができることは、将来の選択肢を少しでも広げるよう導くこと。すでに塾には通わせていますし、野球やサッカーなど興味のあるスポーツはすべてやらせています。 残された時間はあと10年…この時間をフルに使って、子どものひとり立ちを支援していくつもりです。すべては「熟年離婚」のために!!