「完璧すぎて息が詰まる」(真由さん/30/事務)

 

iStock.com/SrdjanPav ※画像はモデルを起用したイメージです

 

これまでにお付き合いした人とは、いつもフラれたり、浮気されたりして別れてきました。旦那は真面目で誠実な人なので、浮気の心配はないと思っていたんですけどね。旦那にも浮気されて、「またか…」と落ち込んでいるところです。 旦那にもいままでの彼氏にも「完璧すぎて息が詰まる」と言われてしまいました。もともと完璧主義で、「ダメな姿を絶対に見せたくない!」という気持ちが強く、それが男性を浮気に走らせてしまうようです。 結婚生活でも完璧な妻でいたいと、毎日欠かさず家事は徹底していたし、旦那の前ではいつもきれいでいられるように努力していたんです。そのがんばりが、逆に浮気に走らせてしまったなんて、受け止めたくありません。 今回、旦那が浮気したことで、「完璧と居心地の良さは違うんだな」と気づけました。もっと旦那がリラックスできるように、自分自身がリラックスして、ダメなところも素直に見せればよかったと後悔の気持ちでいっぱい。 これからは肩の力を抜いて旦那と向き合っていこうと思っています。向こうも、同じ気持ちでいてくれたらいいのですが…。

 

 

 

 

文:白藤やよ