注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妻の拒否でセックスレス3年目「外で欲求解消するのは罪ですか?」

コミュニケーション

2019.08.13

2020.04.18

旦那の夜の誘いを断ったらセックスレスになった…という家庭は珍しくありません。でも、男たるもの多少のストレスは溜まってしまうもの。「妻には拒否されたし、ほかの人になんとかしてもらおう」と行動に移すのは…セーフ? それともアウト? セックスレスまっただ中の妻たちに意見を聞いてみましょう。

 

■完全にアウトでしょう

iStock.com/JamesBrey ※画像はモデルを起用したイメージです

「そんなに限界なら、正直にそう教えてほしい。それなら一緒に対策を考えるのに。黙ったまま浮気に走るのは納得できません」(しょうこさん/37/カウンセラー)

「どんな理由であれ、女性と関係をもつのは浮気です。お互い浮気しているならまだしも、私はなにもしていません。だったら旦那もダメ!」(あやねさん/42/教師)

「子どももいるのに、ほかの女と関係をもつのは罪でしょ。『あなたは家族をなんだと思っているの?』と問いただしたい」(みささん/35/販売)

「もし相手の女性が妊娠…なんてことになったら、笑いごとじゃ済まされません。たとえ体目的の関係でも、トラブルの元になることは絶対やめてほしい!」(かなみさん/36/事務)

 

拒否しているとはいえ、黙って外で…というのは納得できない妻の意見。トラブルや家庭崩壊にまで発展することを避けたいという思いもあるようです。限界を感じたら、まずは夫婦での話し合いをすることですね。

■仕方ないと思う

iStock.com/Motortion ※画像はモデルを起用したイメージです

「私が受けつけないからあなたは我慢してっていうのは、ちょっと酷かな。本気の恋愛は嫌だけど、ちょっと遊んでくるならやむを得ずです」(なつみさん/40/看護師)

「最初は『私が相手しないと不倫されるかも』と我慢してたけど、途中からどうでもよくなった(笑)。覚悟のうえで拒否しているので、いざというときも現実を受け入れます」(じゅんこさん/37/営業)

「拒否しつつも、心のどこかで『旦那に申し訳ない』という気持ちがあるので…どこかで欲を満たしているなら、むしろホッとするかも」(ゆきこさん/36/パート)

「数年前に同僚の男性が『奥さんに拒否されて辛い』って嘆いていたときに『それなら遊んじゃえば」って言っちゃった。当時はまさか、自分が拒否する立場になるとは思ってなかったけど。それを思うと、旦那に厳しくするわけにはいかないかな」(あいかさん/34/営業)

「何歳になっても、男は男。ムラムラが爆発して痴漢なんてされるより、うまくストレスを発散してきてほしい」(まみさん/40歳/内職)

 

自らが招いているセックスレス状態だけに、夫に対しては罪悪感や浮気の覚悟もできているよう。いざというときの心のダメージを軽減する、保険のようなものかもしれません。

■素人でなければ

iStock.com/Marcos Calvo ※画像はモデルを起用したイメージです

「一般の女性なら、どちらかが本気になることもあるかもしれないけれど。相手がビジネスでやっているなら、トラブルにもなりにくいでしょう」(りかさん/36/専業主婦)

「自分のお小遣いの範囲でしているなら許せます。借金しながら相手に貢いでいる…とかなら問題ですが、そうでなければご自由にどうぞ」(ともみさん/39/飲食店)

「いいけど、私には絶対に分からないようにしてほしい。旦那が風俗に通っている姿は想像したくないです」(さやかさん/32/フラワーデザイナー)

iStock.com/Motortion ※画像はモデルを起用したイメージです

セックスレスになったとはいえ、「旦那がどうでもよくなった」というわけではないようです。お互いにギクシャクしている関係なら、いっそのこと「あなたはどうしたい?」「ちょっとぐらいなら、遊んで来ても目をつぶるわよ」と話し合った方がいいかもしれません。「遊びはいいけど、本気はダメ」と釘を指しておけばわきまえてくれるはず…と信じたいですね。

 

ライター:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人+1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る