注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【夫の言い分】妻も不倫相手も「あなたの誕生日は一緒に過ごしたい」の困惑

コミュニケーション

2019.08.16

2020.04.18

誕生日は年に1度の特別な記念日。大好きな人と一緒にいたいと考えるのは自然です。でも、不倫中に誕生日を迎えた夫なら、どっちと過ごすのでしょう…家族なのか不倫相手なのか、はたまた両方? 不倫中の男性に取材しました!

 

iStock.com/Laoshi ※画像はモデルを起用したイメージです

■どうして誕生日に固執するの?(健一さん/39/空調設備営業)

誕生日は毎年、妻が家でお祝いしてくれるんです。新婚のときから娘が生まれたいまでも変わらずで、それをいまさら断るのも気が引けますし、娘も「パパの誕生日」と張り切ってくれています。

でも、不倫中の彼女が「あなたの誕生日は、絶対一緒にいたい!」と強く言うので、正直困りました。怒らせると面倒だし、彼女の気持ちが嬉しいのも本音です。

なので、今年の誕生日は「はしご」することにしました。先に彼女とデートして、そのあと家で家族とお祝い。妻には「急な打ち合わせで帰りが遅くなるけど、必ず帰るから!」と、前日に説明してなんとか切り抜けました。

でもプレゼントを隠したり「泊まってほしい」と言うのをなだめたりと、大変でした。正直、はしごはもうこりごりですし、自分としては誕生日なんてもうどうでもいいんです。

女性がどうして「誕生日当日には一緒にいたい」と固執するのか、いまだにわかりません。

■最初から「会えない」と約束ずみ(智博さん/40/銀行員)

iStock.com/FGorgun ※画像はモデルを起用したイメージです

誕生日にはいつも、妻がステーキを用意して待っています。さすがに当日に帰りが遅いと怪しまれるので、その日は浮気せず真っ直ぐ帰宅するんです。

不倫相手には、最初の段階で「誕生日とクリスマスは会えないから」「泊りの旅行は無理」と、〝家庭第一〟であること言ってあるので、そのへんは面倒くさくはありませんね。

それでもいいならという条件で不倫関係が始まったので、相手も文句は言わないです。でもお祝いはしてくれたいみたいなので、誕生日前後にデートしていますが、食事をご馳走してくれる程度なので気楽です。

やっぱり家族に誕生日を祝ってもらうと素直に嬉しいし、家族がいちばんだと思います。不倫しておいて言えたセリフじゃないですが。

■「残業」と言い訳して不倫相手と(洋介さん/31/家具メーカー営業)

iStock.com/Deagreez ※画像はモデルを起用したイメージです

誕生日が平日なら「残業で遅くなるから」と言って、不倫相手とデートすることが多いですね。仕事柄残業は多いので、誕生日であっても帰りが遅くなって怪しまれたり、文句を言われることはありません。

むしろ平日でも休日でも、誕生日のある週末に家族で出かけるのが恒例なので、誕生日当日は不倫相手と過ごすほうがスムーズ。不倫相手に「当日はいいから、週末にデートしよう」なんて言われると、逆に困ってしまいます。

仕事もあるし、誕生日当日は妻と過ごすなんて人は少ないでしょうね。忙しくて自分の誕生日を忘れていた同僚もいるくらいなので、男はあんまり誕生日にこだわってないのかもしれませんね。

でも俺は、誕生日はやっぱり記念日にしたいと考えるので、女の子といたいんです。いつもは残業でも、この日ばかりは残業を切り上げて彼女とバースデーデート。妻には嘘をついてごめんと思うけど、浮気はやめられないですね。

iStock.com/Laoshi ※画像はモデルを起用したイメージです

どうやら家庭優先で浮気している夫たち。でも見かたを変えれば、家庭円満の裏で悪さをしている男がいるということ。「誕生日当日は一緒に過ごしているから、うちの旦那は大丈夫」と過信するのは危険かもしれませんね。

 

ライター:白藤 やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る