注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

絶対に〝不倫を認めない〟夫の裏心理…守りたいのは「家庭or不倫相手」?

コミュニケーション

2019.08.20

2020.04.18

旦那が不倫を認めないとき、その裏には「家庭が壊れるのを恐れるパターン」と「不倫相手を巻き込んで関係が壊れるのを恐れるパターン」の、2つの心理があるようです。夫が守りたいのは、果たして…「絶対に不倫を認めない」という夫たちの本音を調査しました。

 

■家庭が一番大事だから

iStock.com/MangoStar_Studio ※画像はモデルを起用したイメージです

●家庭が一番大事だから認めない
「不倫を認めたら、離婚にならないとしても妻との関係は確実に悪くなりますよね。家庭が一番大切なので、どんなに疑われても絶対に認めませんよ」(仁志さん/45歳/営業)

 

●認めていい方向にいくとは思えない
不倫した自分が悪いのはわかっていますが、認めたところで妻は傷つくだけじゃないですか。夫婦関係も悪くなるだけだし。家庭が壊れるのは一番恐いので、どんなに追及されてもシラをきると思います」(亮太さん/31歳/建設業)

 

●家庭を壊してまで浮気しようとは思っていない
浮気は単なる遊びなので、妻に怪しまれたらすぐに別れるなり連絡するなり対処しますね。家庭を壊してまで浮気しようとは最初から思っていませんし、もし疑われても認めません。自分勝手だけど家族はやっぱり大事なので」(真一さん/35歳/営業)

 

不倫を認めることで家庭環境が悪くなることを懸念している様子。家庭が大事なら、そもそも不倫しなければいいのに…と言いたくなりますが、「それでも遊びたい」という気持ちが、男の本音のようです。

■不倫相手を守りたいから

iStock.com/sakkmesterke ※画像はモデルを起用したイメージです

●妻が彼女を訴えそう
「不倫を認めたら、気性の荒い妻が何をするかわかりません。彼女に慰謝料請求とか訴えそうな気がしてならないので、絶対に認めたくないですね。彼女との関係を守りたいのが本音です」(和明さん/34歳/車関係)

 

●不倫はこの先も続けていきたい
「どんなに追及されても認めないのは、この先も彼女とつき合っていきたいからです。認めたら関係が壊れるかもしれないし、別れさせられるかもしれない。悪いことかもしれないけど、不倫はこの先も続けていきたいです」(智雄さん/40歳/医療関係)

 

●彼女に迷惑をかけたくない
「発覚して怖いのは、彼女に迷惑をかけてしまうことですね。妻に不倫を認めたら、もしかしたら彼女を巻き込むことになるかもしれないし。離婚は考えていないけれど、気持ちは彼女に向いているのが正直なところで、彼女を守りたい故に認めないのが本音です」(晃さん/33/営業)

 

不倫相手ファーストで考えている夫たち、妻としてはますます許せない本音と言えるでしょう。また「彼女を守りたい」と話す男性の多くは恐妻家の傾向が…怖い妻にはないやすらぎを求めて、不倫に走ってしまった?

■家庭も彼女も手放したくないから

iStock.com/efenzi ※画像はモデルを起用したイメージです

●欲張りだけどどっちも大事にしたい
「すごく自分勝手で欲張りだとわかっていますが、妻も彼女も手放したくないのが本音です。不倫を認めたら、少なからずどっちかは手放すことになりますよね。妻も彼女も大事なので、追求されても不倫だと認めたくないです」(祐樹さん/31/公務員)

 

●穏便に済ませるには認めないのが最善
「欲を言えば、家庭がありながら彼女もいるって状況が男にとっては最高ですよ。不倫を認めたら、妻と喧嘩になるのは必至だし、もう遊べなくなるかもしれないじゃないですか。面倒なことも嫌いなので、穏便に済ませるためにも、絶対に認めないのが最善です」(貴博さん/41/営業)

 

欲しいものは全て手に入れたいと思う気持ちは誰だってありますが、でも自分勝手が過ぎるこの意見。根底には「自分さえ良ければいい」という気持ちがあるようにも感じます。このタイプの夫でないか、しっかり見極めたいところです。

iStock.com/MangoStar_Studio ※画像はモデルを起用したイメージです

同じように「不倫を認めない」と言っていても、その裏心理には、さまざまなパターンがあることがわかりました。でもいくら家庭を守りたいからといって、自分のやったことをうやむやにするのは、妻としては受け入れ難いことです。もし旦那が不倫を認めないときは、男の本音を理解しつつ、事実から逃げないようにしたいものですね。

 

 

ライター:白藤 やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る