■境界線3:夫婦のスキンシップを避ける

iStock.com/LightFieldStudios ※画像はモデルを起用したイメージです
「〝いってきますのキス〟がなくなったとき、他に女がいるのかなと疑うようになりました。妻とのキスを避けるなんて、気持ちがよそにいってるのだと思います」(絵美さん/35/飲食業) 「子どもが生まれてもセックスレスになることはなく、定期的に機会はあったのですが…ある日を境に旦那から誘われなくなりました。後々、不倫相手と深い関係になった翌日だったことがわかり、ショックでしたね」(由奈さん/30/在宅ワーカー) 「これまでは浮気をしても、やましさからなのかいつも以上に優しかったりスキンシップをとろうとしてきたりしてたんです。なのに、私と手が触れることすら避けるようになりました。『大事にしたいと思う女性ができた』と、後日告げられました」(梓さん/38/会社員)

 

セックスレスが不倫のきっかけになることも多いですが、遊びから本気になったことでパートナーとのスキンシップを避けるようになった、というケースも多いようです。これまであったスキンシップを避けられるようになったら、旦那の気持ちがどこかほかに向いていないか疑ったほうが良さそうですね。