注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

旦那に「不倫した理由」を聞いたら〝責任転嫁〟すぎて言い訳にもならない!!

コミュニケーション

2019.07.18

夫の不倫が発覚したとき、妻が知りたいのは「どうして不倫したのか?」という理由。自分に原因があったのか? 相手の女に誘惑されたのか? はたまた夫婦生活への不満か? 思いつめながら夫に聞いてみると…とんでもない〝責任転嫁〟な返事が返ってきました! 無責任な夫の発言に、怒り心頭の妻の話を聞きました。

 

 

 

■セックスレス旦那が不倫した理由(陽子さん/34/調理師)

いまや2歳になる息子を妊娠したあたりから、旦那とはずっとセックスレスです。まったくゼロというわけじゃないんですけど、数えるほど。そのことにも不満があるんですが…なんと、旦那の不倫まで発覚したんです!

週末は「友人と遊びに行く」とか、平日の夜は「残業だ」とかいって会っていたんですよ。気がついたのは、カードの履歴を見たからです。私が息子と公園に遊びに行っている週末に、こっそり隣街にいたのをママ友が目撃してるんですよ。

我慢できずに「息子もいるのに、なにを考えてるの!? 私のことも、息子のこともほったらかしで無責任よ!」と追求すると、旦那からは信じられないお返しが。「お前だってアイドル好きだろ! 若い男にキャーキャー言いやがって!」。 

確かにグッズを買ったりはしてますが、それとこれとは全然違いませんか!? 「自分の不倫はアイドルへの嫉妬が原因だ」とでも? 私のアイドル好きは結婚前からですし、不倫と一緒にされたくなんかありません!

■「誘ってくる女と会わせたお前が悪い!」(ひかりさん/29/会社員)

2歳になる双子の娘がいます。毎朝ふたり分の用意に忙しくして、それなのに最近は旦那の不倫が発覚し、さらに険悪な朝を迎えています。しかも発覚したその日、旦那の言い訳が「誘ってくるような女と会わせたお前が悪い!」という腹だたしいものでした。

というのも不倫相手は、私の会社の取引先の女性社員だったんです。彼女は私より3歳年下で、以前に自宅に招いて親睦会をしたんですが、どうもそのときに仲良くなったみたいです。彼女の悩みを聞いてあげているうち、いい仲になってしまったというわけで…。

もちろん、その女にも言いたいことはたくさんありますが、彼女は独身ですしまだ若い。旦那が言うように「彼女から誘った」のが本当だとしても、旦那の立場で断わるのが道理です。そのことのほうが私は許せません。責任転嫁も甚だしいですよね!

■家事と育児を一生懸命してるのが不倫の原因!?(ゆかりさん/30/飲食店勤務)

4歳の息子はやんちゃざかりで、わがまま放題のイヤイヤ盛り。突然走り出すことなんて日常茶飯事です。神経をすり減らす毎日ですが、それでも寝顔を見ると母親なんでしょうね「守ってあげたい」なんて思います。

むしろ私のストレスは、その隣でイビキをかいて寝ている旦那です。こんなマヌケな顔をしながら不倫していたんですよ。発覚したのはひと月前で、離婚も考えましたが、やっぱり息子のことを考えて思いとどまりました。

せめてしっかり不倫を認めて、誠意のこもった謝罪をして欲しいと思ったんですが…旦那ときたら。「お前は家事と育児ばっかりで、俺のことはほったらかしだろ! 週末は女子会とやらで出てばっかりじゃないか!」っていうんです。

まるで「仕事と私、どっちが大事なのよ!」っていう、こじらせ女のセリフみたい。開いた口がふさがりませんでした。しかも、家事と育児ばっかりって…それはアナタが何もやらないからでしょ?! 

何もやらないくせに「放っておかれた」「寂しくて不倫に走った」なんてトンデモ理論、到底言い訳になんかなりません!

自分勝手に不倫をしたのに、追求すると論点をすり替えたり、関係ないことを持ち出したり。訳のわからない言い訳の裏には、自分の非を認めず、うやむやにしてしまいたいエゴが透けて見えるようですね。

 

ライター:藤崎 陽菜
ネイリストとして働く傍ら、美容・恋愛ライターとしても活動中。ママ友とのおしゃべりは大好きだけど、最近でき始めているママ友派閥のとりなし役になっているのが悩みの種。公務員の夫と、2歳になる娘と三人暮らし。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る