■疑いすぎるのはNG

夫が浮気しているかもと思い始めたら、夫の行動すべてが怪しく思えてきます。夫に問いただしても、当然浮気を認めるはずもなく、モヤモヤした気持ちのままで過ごすことになるでしょう。 一度夫の浮気を疑うと、なかなかその疑惑を晴らすことはできません。そうなると、ますます夫に対して疑いの目を向けてしまい、最終的には限りなく黒に近いグレーだと思い込むようになります。 本当に浮気しているかどうか分からない間は妻も思い込みが激しくなるため、あまり疑わないようにしたほうが良いでしょう。 夫を疑っていると常に不信感を抱いてしまい、夫婦関係がさらに悪化してしまうこともあります。 疑い始めるときりがないので、黒か白かハッキリしないときはいっそのこと、疑うのをやめてみてはいかがでしょう。


■気になるなら関係を聞いてみる

自分の知っている女性ならまだしも、よく知らない相手と連絡をとっていると、夫とどのような関係なのか気になりますよね。 夫に聞いても浮気相手だとしたら、相手の素性を教えてくれることはまずありません。自分の保身のためでもありますが、妻にバレると相手を傷つけるかもしれないという思いから、絶対に浮気相手の情報を妻にバラさないようにします。 しかし、相手に対して何の気持ちも抱いていなければ、妻に相手のことを聞かれても平気で答えてくれます。 夫が他の女性と連絡をとっているときに誰からなのか聞いてみると、夫の相手の女性への気持ちが見えてきます。


■責めるのは逆効果

他の女性と連絡をとったり仲良くしていると、何の関係がなかったとしても夫に嫌味の一つでもいいたくなることでしょう。妻の性格によっては、夫を責めてしまうこともあるのではないでしょうか。 夫に他の女性と必要以上に仲良くしないようくぎを刺すのは良いですが、何度も同じことをいって責めていると、だんだんと夫も嫌気が差してきます。 相手の女性へ何の気持ちも抱いていなかったとしても、妻に責められることで逃げ道が欲しくなり、そこから相手と急接近して本当に浮気に発展することも考えられます。 夫が他の女性と仲良くするのは妻の立場からすると面白くないものですが、だからといって感情的になって夫を責めるのは逆効果です。 仲良くするのをやめてほしいと思うなら、自分が傷ついている気持ちを冷静に夫に伝えるようにしましょう。