■離婚の原因は誰に問題がある?(博美さん/38/ショップ店員)

iStock.com/Wavebreakmedia ※画像はモデルを起用したイメージです

これで3回目になる、旦那の浮気が発覚しました。さすがにもう我慢できず、旦那の両親にこの事態を告げに行きました。義両親は信じられない様子で黙っていましたが、証拠の写真を見せると舅は「申しわけない。できるかぎりのことはさせてもらう」と頭を下げてくれたのです。 ところが姑はどうしても認められず、「誠ちゃんがそんなことするわけないわ…なにかの間違いでしょ…」と繰り返しました。「間違いなんかではありません! もう3回目なんですよ」と言うと、驚くことに「3回も…!? そんなに浮気されるなんて、あなたのほうに問題があるんじゃないの!?」と返してきたんです。 あっけに取られた瞬間「バチーン!」…舅のビンタが姑の頬に命中しました。泣きくずれる姑に舅は「すまない…でも、おまえが動揺してるみたいだから。いくらなんでもそれは、許される発言ではない!」と言ってくれたのです。 結局、離婚する流れになりましたが姑の態度は相変わらずで、罵詈雑言を浴びせられました。いまは縁が切れてせいせいしています。風の噂によると、この一件がきっかけとなり、今度は義両親が離婚調停中だとか。「あなたに問題があるんじゃないの?」と言ってやりたい気分です。