■実の母さえも旦那の味方(みどりさん/37/設計士)

iStock.com/LENblR ※画像はモデルを起用したイメージです

うちの旦那は、近所でも有名なイクメン。保育園のPTAにも積極的に参加し、休みの日は必ず子どもたちと公園へ。子どもの誕生日にはきっちり定時に帰宅します。今年も娘の4歳の誕生日に、みんなで旦那の帰宅を待ちわびていました。 ところがその記念すべき日に、旦那の不倫が発覚しました。置き忘れていたスマホを出来心で覗いたところ、後輩の女性との「今日は家まで来てくれてありがとう!」「とっても、気持ちよかった❤︎」なんていうやりとりを見つけてしまったのです。 思いもよらない内容に気が動転し、自分でも気づかぬうちに実家の母に電話をしていました。「パパが浮気してる見たいなの…どうしたらいいかわからないわ!」と泣きながら言うと、母からは思いもよらぬ言葉が。「なにかの間違いよ!」と。 「あんなに子ども好きなゆうきくんが、そんなことするわけないでしょ!」と半信半疑どころか、ほとんど信じてくれませんでした。後日、隙を見計らって、浮気相手とのやりとりを写真に収めようと思ったのですが…すでに消されていて。 娘もパパが大好きなので、数年後に不倫が発覚したとしても、私の味方になってくれるのか心配です。このまま見なかったふりをするのが、ベストなのでしょうか。