■「お土産買ってきたよ」(知佳さん/35/派遣)

Young unhappy couple having problems in relationship
iStock.com/nd3000 ※画像はモデルを起用したイメージです

うちの旦那は、まったく気が利かない人。息子のオムツが濡れていても知らんぷり、ボディーソープが切れていても何も言ってくれない。「詰め替えて」とまでは、言いませんが、伝えるぐらいはしてほしいところです。 そんな旦那が、その日はどういうわけか「お土産買ってきたよ」と、お菓子やお寿司を買って帰って来たんです。思ってもみなかった旦那のサプライズに「嬉しい! ありがとう」と、大はしゃぎ。 (意外とマメなところがあるんだ)と見直していたのですが…だんだん、お土産の回数が増えてくるようになりました。これまでは私や息子の誕生日も忘れていた旦那の、あまりの変わりように「絶対、怪しい」と思うように。 何か隠しごとでもあるのかと旦那を問い詰めたところ、あっさり不倫を白状しました。お土産は後ろめたさのあらわれだったようです。普段からサービス精神旺盛な人であれば、わからなかったでしょうね。 それからというもの、旦那が急にやさしくなったときには、高確率で浮気のサインだと思っています。