■「私の旦那、あなたにあげるわ」(真紀子さん/45/自営業)

Two women arguing on the street
iStock.com/princigalli ※画像はモデルを起用したイメージです

夫が不倫してくれて正直、ホッとしていたんです。娘が産まれてから10年間、正直夫婦関係は冷え切っていましたから。夫は義両親が経営する用品店の後を継いだのですが、「おまえも家業を手伝ってほしい」と、私が外で働くことを許してくれませんでした。 しかも、仕事中は特に「上司と部下」のような関係になり、私に対して偉そうにする夫が許せなかったんです。(いつかタイミングが来たら、絶対に離婚しよう!)と心に決めていました。夫の不倫が発覚したのは、その頃です。 スマホを見て女の名前を知り、住所を突き止めたので、迷わずそこへ向かいました。私の顔を見るなり、ギョッとした表情になった女に笑顔で「私の旦那、あなたにあげるわ」とだけ言って帰りました。 その晩、夫が「おまえは、なにをしたんだ!」と怒鳴ってきたので、正直に「私たち離婚しましょう」と答えたんです。でも、なんて返してきたと思います? 「オヤジとおふくろの手前、離婚は絶対にダメだ!」って。 私への謝罪よりもまず、親や世間体を気にする夫…やっぱりね。本当に、早く別れたいです。