■本当に共感し合えるのは既婚者(祐介さん/30/会社員)

On a business trip together
iStock.com/pixelfit ※画像はモデルを起用したイメージです

3歳になる娘がいます。妻からは、娘の見ていないところで小言や罵りを浴びせられる毎日で、おまけにセックスレスでした。結婚生活に大きなストレスを感じていたとき、会社の後輩といい雰囲気になり、不倫の一歩手前まで行きました。 でも話していると、どうにも会話がかみ合いません。きっと彼女が独身だったからだと思います。若い女の子は魅力的ですが、このまま一線を越えても心は満たされず、むなしい気分になるだけのような気が。 そんなある日、既婚の同僚女性に食事に誘われました。どうやら怪しいと気づいていたようで…「◯◯ちゃんと、したの?」とストレートに聞かれたので否定すると、「どうして? かわいいのに」と。そこで、思っていたことを話しました。 すると彼女は深く共感してくれて、気づけば家庭の不満まで、すべて吐き出していました。やがて彼女のほうもいろいろ話してくれて…心が通じ合った私たちは、間もなく「不倫関係」となりました。 心から共感し合えるのは、既婚者同士の関係だからこそだと思います。