注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

強い共感で結ばれた〝秘密の同盟〟夫が「既婚者との不倫」にハマる本当の理由

コミュニケーション

2019.06.13

2020.04.18

「夫の不倫相手」といえば、会社の独身女性などを想像してしまいますが、取材をすると「既婚者同士」のパターンがとても多いことに驚きます。特に夫たちに話を聞いてみると「既婚者同士の不倫だからこそいい」という声が。夫たちがわざわざ既婚者を選ぶのは、いったいどんな理由なのでしょう? 詳しい話を聞きました。


7876159b8d7d2a60f39fadaff7633cf3-540x360

iStock.com/fizkes ※画像はモデルを起用したイメージです

 

■既婚者同士の不倫は〝安全第一〟(尊さん/33歳/会社員)

結婚5年目でふたりの息子がいますが、現在不倫中です。お相手は既婚者で、いわゆる人妻。昨年、転勤で引っ越しをしたんですが、彼女は以前の家の近所に住んでいます。娘がひとりいて、妻のママ友でした。

妻より3つ下ですが、見た目はもっと若く見えます。通勤途中や、近所の喫茶店や公園で顔を合わせることが多かったのですが、どうやら彼女が私に会おうとしていたらしく…そのうち誘惑されまして。

おっとりしていて、とてもそんなタイプには見えないんですが、大胆なんです。初めは私も断っていたんですが…妻よりも3カップくらい大きな胸を押し付けられて誘われると、断り切れずに。

転勤で引っ越してからは目撃されるリスクも減り、積極的に関係を持つようになってしまいました。とはいえ無理して頻繁に会うのではなく、お互いの生活を乱すことなく〝安全第一〟…これが既婚者同士の不倫のいいところです。

■本当に共感し合えるのは既婚者(祐介さん/30/会社員)

On a business trip together

iStock.com/pixelfit ※画像はモデルを起用したイメージです

3歳になる娘がいます。妻からは、娘の見ていないところで小言や罵りを浴びせられる毎日で、おまけにセックスレスでした。結婚生活に大きなストレスを感じていたとき、会社の後輩といい雰囲気になり、不倫の一歩手前まで行きました。

でも話していると、どうにも会話がかみ合いません。きっと彼女が独身だったからだと思います。若い女の子は魅力的ですが、このまま一線を越えても心は満たされず、むなしい気分になるだけのような気が。

そんなある日、既婚の同僚女性に食事に誘われました。どうやら怪しいと気づいていたようで…「◯◯ちゃんと、したの?」とストレートに聞かれたので否定すると、「どうして? かわいいのに」と。そこで、思っていたことを話しました。

すると彼女は深く共感してくれて、気づけば家庭の不満まで、すべて吐き出していました。やがて彼女のほうもいろいろ話してくれて…心が通じ合った私たちは、間もなく「不倫関係」となりました。

心から共感し合えるのは、既婚者同士の関係だからこそだと思います。

■既婚者同士の「言えない秘密」感(哲哉さん/35/飲食店経営)

Businessman silent quiet gesture with finger

iStock.com/Yuricazac ※画像はモデルを起用したイメージです

結婚3年目で、1歳になる息子がいます。実は私はバツ1なんですが、以前離婚した理由は私の不倫。5つ年下の独身女性と関係をもっていたのがバレてしまって…結局、妻とも不倫相手とも別れました。

その後、再婚をしたのですが、また不倫しています…今回は相手も既婚者。不倫がしたいわけではないんですが、妻とは違う魅力を持つ女性といい雰囲気になると、つい手を出してしまうというか。

心のどこかで「同じ既婚者なら、安心して不倫を楽しめるんじゃないか」と思っているのかもしれません。それに、お互い配偶者には言えない秘密を持っているというのに、なんとも興奮してしまって。

もちろん、長く続ける関係ではないと思っています。でも最近は相手のほうが積極的に誘ってきて、「離婚して私と…」なんて言い出しそうな勢い。そうなるとお互い秘密でもなくなるわけで、興奮もしない気がするし…自分勝手ですかね?

Young man is apologizing a woman

iStock.com/jakubzak ※画像はモデルを起用したイメージです

夫たちの言い訳を聞いていると、そのすべてが都合のいいように聞こえてきます。ただ「既婚者同士のほうが理解し合える」という話から、心が満たされていない状態のときに「既婚者同士の不倫」に陥りやすいというのは言えるのかもしれません。

 

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る