■自分で掘った墓穴に落ちました(優奈さん/29/受付)

Their emotions are all dragged down
iStock.com/PeopleImages ※画像はモデルを起用したイメージです

旦那が2度目の浮気をしたときに、夫婦で大喧嘩をしました。最初は「魔が差した」で納得もしましたが、2度目となると確信犯。絶対に許せません。あまりにも反省の色が見えない旦那に、私の怒りも頂点に。 「私が浮気をしても、怒らないでよね!?」と言ったんです。すると急に冷静になって「俺は男だから仕方ないけど、お前はダメだ」と言ったんです。「なんで!?」と食い下がる私に彼はこう言いました。 「男が浮気をするのは本能だ。動物の雄はたくさんのメスと交尾をしようとするだろ? 俺も動物のオスだ!」。 あまりの幼稚な屁理屈にあきれ返りましたが、黙っているわけにはいきません。「ああ、そうなの。あなたは動物のオスなのね。だから人間にあるべき理性がないんだ。幻滅しました。離婚しましょう」。 私がリアルなトーンでそういうと、旦那は急にあたふたし始めて。「違う! そういうことじゃないんだ!」「え、でも。あなたさっき自分で動物だって言ったじゃない」「うぅ…それは」旦那が完全に、墓穴に落ちた瞬間でした(笑)。