■一緒にがんばったときの特別な雰囲気(凛久さん/32/会社員)

Portrait of architects having discussion in office
iStock.com/nd3000 ※画像はモデルを起用したイメージです

うちの職場は、割とすぐに終わる小さな仕事もあれば、何か月もかけて頑張らなければならない仕事もあります。仕事自体は楽しいですが、問題は「職場には女性が多い」こと。一緒に仕事をすることもあります。 なかには2人チームで対応するものも。時間や労力がかかる大変な仕事だと、たくさん動いて、一緒に悩み、ため息をつき。ようやくなんとか終わらせたときの疲労と達成感で、特別な雰囲気になってしまうことだってあります。 なんというか、一大仕事を終えた時点では、お互いが一番の理解者じゃないですか。苦労を共にした者同士、疲れた身体と心がお互いを求めてしまうというか…それで何度か、職場の女性相手にやらかしてしまいました。 一瞬、嫁と娘の顔もよぎるんですが「大仕事を終えた今日だけなら、バチは当たらないんじゃないか」とか考えてしまいます。一緒に仕事をがんばったという経験は、ものすごい誘惑になりますよ。