■晴れ着でがんばって浮きまくり(雅美さん/44/パート)

businesswoman who is relaxed in front of a cherry tree
iStock.com/nikoniko_happy

同世代の方なら共感できると思うんですが、当時の参観日ってお母さんたちは「晴れ着」じゃなかったですか? スーツは当たり前で、なかには着物を着てくる人も。地域性だったのかもしれませんが、その記憶がどこか頭に残っていて…。 公立の小学校に通う2年生の息子、それは入学してのはじめての参観日のことでした。その日、私は早起きをしてメイクをバッチリきめ、髪もきれいに巻き、春らしいパルテルカラーのスーツにアクセサリー、自慢のブランドバッグにハイヒール。 全身キメキメの「晴れ着コーデ」でいざ学校へ! 途中で同じ小学校へ行くママたちを何人か見かけたのですが、かなりカジュアルな服装…「あれ? 参観日は1年生だけ?」という疑問が頭をよぎりましたが、学校へと急ぎました。 教室に入ると、なんと私以外の全員がカジュアルな服装! ジーンズにTシャツ、パーカー姿のママたちは、私を見てギョッとして驚いています。穴があったら入りたいとはこのこと。 それからしばらくの間、私は「どこぞのお金持ちの奥さま」だと思われていたようです。一張羅でがんばっただけなのに(笑)。