下の子まで通わせるのは厳しい!(直美さん/39/会社員)

7歳の長男を有名私立小学校に入れたのは、私の強い希望からでした。子どもの将来のためには投資を惜しみたくなかったからです。当然学費も諸経費も高額で、周りも富裕層ばかりなので気を遣うことが多いですが、生活水準を下げることなくなんとかなっていました。 しかし、当然と言えば当然なのでしょうが、5歳の娘が「お兄ちゃんと同じ小学校に行く」と言い出しました。もちろん娘にだけ「ダメだ」とは言えないので、希望なら入れてあげたいのですが…ふたりとなると話は変わってきます。

shutterstock_1238455711

世帯年収1600万円の手取りは1200万円ほどです。
住宅ローンと固定資産税を合わせて250万円。
生活費はお互いのお小遣いを含めて月20万円ほどで、年間240万円。
現在長男の学費と校外学習、塾や習い事を合わせると年間で250万円ほど。
それに加えママ友との交際費を月4万で年間約50万円。



これだけで残りは400万円程度。さらに娘が息子と同じ小学校に入れば、年間300万円弱の出費です。いまはまだ貯金をしたり、家族で出かける余裕がありますが、ゆくゆくはそんな余裕もなくなってしまうでしょう。人によっては交際費が月に10万を軽く超えているようで…これからの生活が不安でしかたありません。