2018.12.07

一見裕福な〝世帯年収1600万円〟夫婦が「有名私立小学校はツラい」理由

お金がないと情報交換できない(由美さん/35/会計士)

夫婦でがんばって世帯年収1600万円を実現し、正直天狗になっているところもあったと思います。しかし、そんな私たち夫婦が、娘を有名私立小学校に入学させたことによって、見事に鼻をへし折られてしまうことになるんです。

私立小学校のなかでもとくに高額な学費に加え、塾やその他諸経費を合わせると、教育費は年間数百万。それに加え大変だったのが「ママ友たちとのつき合い」にかかるお金でした。もちろん周りは富裕層ばかりで、私たちの世帯年収をはるかに上回る家庭ばかり。当然のこと、生活水準もまったく違います。

shutterstock_1051824545

教育熱心な親が多いこの小学校では、ママ友同士の交流や情報交換がとっても重要。必然的にママ友の集まりが盛んなのですが、会場は高級レストランや有名カフェばかり。ランチに5000円、ディナーに数万円は当たり前…飛んでいく額も桁はずれでした。誕生日やお祝いごとの贈り物も超高額で、もちろんそれに合わせなければつき合ってはいけません。

こんなのお金がいくらあっても足りません。しかも恐ろしいことにこのママ友たちとのつき合いは、子どもが大学を卒業するまで続くんですよ…。

≪ BACK 1

2

3 4 NEXT ≫